KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


"お酒" posts

16
Category: お酒   Tags: ---

純米吟醸 至 生

IMG_0247.jpg

新酒待ち状態で長らく欠品しておりました 純米吟醸 至 新酒生 本日入荷しました~。





スポンサーサイト


09
Category: お酒   Tags: ---

明日は休みだ。

麹づくりも残すところ、あと2回、ん?3回だっけな??
とにかく残り僅か。
都合のいい女のように使われるワタクシは20日の仕事を最後にお払い箱。
その前に、今年に入って2度目のお休みがようやく・・・ と思ったら明日から4連休。
そんなに休むと調子狂うわ。
まぁとりあえず、明日は朝寝決め込む。

IMG_0189.jpg




01
Category: お酒   Tags: ---

今日はいい天気

昨夜帰ったら外の水道の周りだけ雪がなかったので、まさか・・・
と耳を近づけるとちょびちょび漏れ。
パッキン逝ったか、と思ったけれど蛇口閉めこんだら止まったので様子見。
日中改めて確認に行ったけれど出ていないし、メーターも動いていないので問題なさそう。
前の寒波の後もちょび漏れしてたんだよなぁ。

本日はお休み返上で出勤。
とはいえいつもの麹室の仕事ではないので衣装からして違います。
先ずは精米所に行ってすり上がったばかりのホカホカの米の取り出し。
それから米ぬかの取り出し。
冷え冷えとした精米所でも力仕事なのですぐに暑くなるのですが、
精米所用の長靴に中敷きが入っていないので足の指先が冷たい。
普段からここで作業するのなら用意するのですが、ワタクシが精米所で仕事するのは年に一度か二度程度。
それから瓶詰め。

IMG_0210.jpg


前に瓶詰めしたのは20年くらい前??
今の瓶詰ラインになってからは初めて。
ワタクシの任務は瓶の口欠け、酒の量、異物混入や瓶に問題ないかを確認してキャップをかぶせる。
椅子に座っての作業なので見た目にはらくちんなのですが、いざラインが動き出したら
意外に速い・・・
キャップは載せるだけでなくグッと押し込むのに見た目以上に力がいるし、
腕上げっぱなしの状態になるので思った以上に大変。
異物混入は確認しなかったまでも、前のラベルの糊が落ち切っていない外側が汚れた瓶が何本かあって
それを取り除いていると次の瓶が行ってしまうので、かなりアタフタ慌ただしい。
いや~、今年は長らくしていないとか、ほぼ初めてみたいなことが多いねぇ。

IMG_0212.jpg

すっかり春めいた一日でしたが、今夜は放射冷却で冷え込みそうですねぇ。





31
Category: お酒   Tags: ---

明日は休み~ じゃなくなった。

大規模断水で自衛隊の災害派遣。
国会じゃ自衛隊の存在自体がどーのこーの言っていますが、
この寒空に触りたくない水を運んでいただきホントありがたい。
感謝、感謝。
ホント、日本が世界に誇れる国際レスキューだわ。

うちの場合は井戸しかないんで、断水?? って感じで、全く実感がないのですが
なんか給水所に行く車で渋滞してた、なんて話を後から聞きまして、井戸水でよかったら汲みに来てくれればよかったのに。
実際、ご近所さんが一件汲みに来ましたけど。

はい、明日は麹米の引き込みがないのでお休み!
作業着も洗濯して朝寝決め込むつもりでおりましたが、
子供がインフルで~、とか身内に不幸があって~、と人員不足のため急遽出勤することと相成りました。
まっ、かまわんけも。

今日も引き込みがなかったので初打ち(そえうち)の蒸米運び。
それから中仕込み、二十数年ぶりに釜堀。
ぶり、って言っても当時の釜屋さんにダメだしされてすぐに交代したから、ほぼ初めてみたいなものですわ。
いや~、これ腰に来るわ~。

IMG_0209.jpg





19
Category: お酒   Tags: ---

黒牛 入荷しました。

欠品しておりました黒牛純米酒 720ml ならびに黒牛仕立てゆず酒入荷しました。

IMG_0167.jpg

IMG_0168.jpg

ゆず酒、UVカットフィルム廃止したんですね。
また印象が変わった感じがします。





2
3
4
7
8
11
12
14
17
18
19
24
25
26
27
28

top bottom