KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


"お酒" posts

13
Category: お酒   Tags: ---

金鶴 純米大吟醸 上弦の月 入荷のお知らせ

入りました!
東武東上線にももクロが登場だZ 缶バッジ 手に入りました!!


DSC_6583_20170913194004bae.jpg

いやまぁ、それはいいとして金鶴のフラッグシップ 純米大吟醸 上弦の月 入荷しました。
が、発売当日に蔵の在庫は尽いたとか・・・。
なんせこの酒、無農薬無肥料栽培、土中微生物の活性だけでの米作り。
栽培農家さんの話によると約5年周期、年々収穫量が減って5年ぐらいでまたボンと豊作というサイクルらしい。
という事で原料米がものすごく限られてるのです。
それを50%精米しちゃうわけですよ。
わかりやすく言いますと100kgの玄米があったら50kgしか残らない。
つまり数が少ない。
蔵元即日完売、というわけなのです。

と、こんな編集している間に720ml 初回入荷分が完売してしまいました(汗
昨年より引きが強い・・・。
一応、蔵もとに取り置きしてもらっているのですが・・・ 昨年取り置き頼んだのに取っておいてもらえなかったって酒屋さんが居たのでさてどうでしょう。

とりあえず 1.8L 5500円(税込) こちらはまだ手元に在庫がございます。




06
Category: お酒   Tags: ---

もうすぐです。

しばらく更新しないでいますと書き方を忘れてしまいます。
気が付けば9月。
ちょいと夏休みをいただきましてぶらり弾丸の旅に出てきました。

DSC_6513.jpg

まぁその話はいいとして、本格的に秋めいてきました。
となるとアレです。
フラッグシップの出航時季。

DSC_4485.jpg
※写真は昨年のもの

いまだにワタクシの元には発売案内が届かないので正確な情報はありませんが、金鶴純米大吟醸 上弦の月 
たしか13日発売予定・・・ と言ってた気がする。

今しばしお待ちを。






29
Category: お酒   Tags: ---

黒牛仕立てゆず酒

DSC_6128_01.jpg

欠品しておりました 黒牛のゆず酒1.8L、720ml 入荷いたしました。

これはホント、飲みだしたら止まらない。
甘いだけじゃない、絶妙なバランスでゆずの苦い部分が香ってやめられなくなるのですよね~。







22
Category: お酒   Tags: ---

金鶴

冬の間通った陶芸教室、一度に全量は窯に入らず、
あ~、僕のは別に急がないからいつでもいいですよ、初めてさんの作品を優先してください、
来年でも構いませんので、と言ってあったのが焼きあがったと。
今回は数右エ門さんの釉裏紅と一緒だったという事でいつもより焼成温度が高く染付の発色がよかった。
こんなことならもっと絵付けすればよかった。
ガス窯はイマイチ暗い発色にしかならんし、と思ってた。

DSC_5919_201706222126007a2.jpg

お酒は 清酒 金鶴。
四合瓶で820円 一升瓶でも1800円。
味も価格も抜群の安定感って感じ。
安心する味、といった感じでしょうかね。
どれが一番おすすめ?とか おいしいの? と聞かれるとこれ勧めちゃいます(^^A
迷ったらコレ、先ずは基本の基ってね。
心理的に一番下って頼みにくいものでしょ、まぁ騙されたと思って飲んでみっちゃって感じですわ。








09
Category: お酒   Tags: ---

遅ればせながら

三人展、大勢の方にご来場いただき(かどうか知らんけも・・・)有難うございました。
なんだか、ガシマ君と華君の思い付きにバタバタバタと巻き込まれた感じでしたがひとまず無事終えることができました。
なんだかお酒までいただいちゃったりして誠にありがとうございます。
二人の話を聞く限りでは大勢の方でよいのだと思うのですが、庵主さまの話ではネット見とる人しか来ない、とかなり温度差があるようで
とにかく一見してつかむかつかまないか・・・ のポスター

18191562_1318107534940971_1689978718_n.png

ぶっ飛び過ぎだとお叱りを受けたりw
とにかく反省会をかねて打ち上げしましょう、酒もあることだし、ということに相成りまして
んじゃ、いつする?
明日しかないっす、明日でも構わんけも、なんて具合に人生行き当たりばったりな三人の緊急集会。

DSC_0098_201706092055531b7.jpg

DSC_0099_20170609205552c89.jpg

先ずは 金鶴純米風やわらか からいただきました。
でも飲みだしたらカメラいじんないので写真ありません。
いや~、ほんと主張しすぎない飲み飽きしない絶妙なラインをついてくる酒だわ~。
華氏はビール党なので、ワタクシとガシマ君の二人ですがあっという間に一升瓶を空にしてしまって二本目金鶴の清酒飲みだして間もなく
華氏が酔いつぶれまして、座ったまま腕組みして寝ちゃったので今宵はお開き。

という事で、酒が残ってるからもっと反省しましょう、とかガシマ君が言い出しそうですが、
一先ずお運びいただいた皆様、有難うございました。








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom