奇楽庵

毎日がとろけるスピード


"fishing" posts

20
Category: fishing   Tags: ---

払い出し

ずいぶんと早くに目が覚めて移動開始したものだから、釣り場に着いても夜は明けず。
ヘッドライトを置いてきてしまったのでゆっくりと着替えて夜明けを待つ。
結局待ちきれず月明りを頼りに移動開始。
視界が利かないといつもの場所でも少々迷うもので、まぁそんな事よりも怪我しないことが第一なので
早く明るくならないかなぁ、と思いながら一歩一歩慎重に進むのです。
近頃、夜の釣りをしていないからアピールカラーのルアー入れてきていない。
轟轟と唸る海に一投、また一投と打ち込んでいくのだけれど反応はない。
とうとうやっちまいました。
風にふけた糸が岩の上。
やっぱり切れちゃって痛恨のロスト。
スプール交換で再開。

ようやく明るくなって状況把握。

三角波をともなって強烈な払い出し(離岸流)。
今日出るのならここを置いて他にない。
通してみるとルアーに驚いた小魚たちが飛び跳ねる。
間違いなくココ・・・ の筈なのだけれどまったく無反応。
これで出ないのなら魚がいないとしか思いようがない。
諦めて撤収。
移動途中に可能性のありそうなところを確認するといつもなら難なく通せるところでガツンと。
まさかの根掛かりでさらにロスト羽目に。

あ~、ダメだ、ツイてねぇわ。

海を見ながら運転しているとどうにもこうに気にかかる払い出しにちょいと寄ってみると
きました、きました、読み通り。
チラッと尾っぽ見えたけどたぶんヒラメ。
でもすぐばれちゃった。
またすぐ来るだろうと思ったら全然こねぇでやんの。

んで、さらに気になる払い出しで、ゴン、とデカい当たり首を振って走り出したらすぐバレちゃって。
今度こそ獲ってやるぜ、と意気込んだら根掛かってルアーロスト。

信頼する上位三位のルアーを一日で Orz
今シーズン絶好釣だった運気も一気に払い出し。

DSC_4639_20161220201014ab4.jpg



スポンサーサイト


13
Category: fishing   Tags: ---

ちと持て余す

80アップ位ならこのまな板で余裕で捌けるのですが、さすがに90超えるとちと持て余します。

IMG_2101 (2)

でも大きいまな板出すのも面倒なのでコレでやっちゃいましたけど。

11か12歳ってところですかね。

IMG_2103.jpg




12
Category: fishing   Tags: ---

グローブ新調

ずいぶん長い事使い込んだネオプレンのグローブもボロボロで、それでも有ると無いでは大違い。
騙しだまし使っておりましたがさすがに新調することにしました。
色々見たのですけど、なんか・・・
なんかなぁ・・・

グローブで3000円も4000円も出したくないの。
消耗品だから。

たどり着いた結果が Amazon で他になんか小物頼まないと送料が掛かっちゃうものだから
ステンのプライヤもこの際新調。
100円均一のラジペンで十分だったのですが、まめに油刺さないとカチンコチンに錆び固まっちゃうものだから。
先っちょもギザギザだし (ここ重要。ギザギザじゃないとツルっと滑って役立たず)
ストラップつけるホールも開いてるし。

IMG_2093.jpg

と、いう事で届いたらヘンプ編み編みストラップ作り。


さぁ、実釣です。

布団を抜け出したワタクシはお隣のポストに回覧板を入れると、進路を (中略)

IMG_2095 (2)

だふだふの三尺超え。
今日はもういろんな意味で・・・、(編集してる時間が惜しいから以下省略)













08
Category: fishing   Tags: ---

これは釣れるわ~。

いい感じや、これは釣れるわ。
絶対、いいやつ来るわ~。
波立つ海が、こっちにおいでと手をこまねいている。
うっとりするわ。
こりゃ、きちゃうんじゃね?
今日こそシャア専きちゃうんじゃね??
どうする、おい!?
どうしちゃう!!?

昔、真鯛の刺身を能美太蘭邸に持って行った時なんか
舞い上がった太蘭先生、乾杯の前に思わず歯磨きを始めたくらいだしなぁ。

きちゃうわ~、今日のこれはきちゃうわ~。
いや~、まいっちゃうな~。
ついにきちゃうか~、と準備万端整えていざ実釣・・・

IMG_2082.jpg

だましだまし使っていたスパイクのソールがペロ~ん。
先ずは落水しない、が大前提ならばフローティングベスト以上に重要と言っていいでしょう。
んで、まだ大丈夫だろうと過信したときに事故というのは起きるものです。
後ろ髪ひかれる想いではありますが撤収したのでありました。

ピン、まではいかないまでも昔そこそこいい値段のスパイク買ったんですけどね、ソールべりべりって剥いで交換できるやつ。
ソールがご臨終する前に本体の方がダメになっちゃった。
普通に水の中ザブザブ入って行っちゃいますからね。
消耗品です、キリで十分ですわ。
と、いう事で新調せざる得なくなったのですが、ビビビッとキタやつが想定したよりもちょいとお高くて痛い出費でしたわ。
一にスパイク、二に救命具、こればっかりは仕方ないね。













03
Category: fishing   Tags: ---

ぴくぴく

土曜日は人がいっぱいでダメかな~、と思いきや思いのほか人もおりませんで、
しかしながら昨日の時化のでせいでしょう、千切れ藻の多さにイライラしてこれは無駄足だったかなと思った矢先のことでした。

IMG_2074_01.jpg

ま~、きょうのは (中略) 少々手こずりました。
んで、撤収道中もう一本。

IMG_2075 (2)

なんか、なんかなぁ、スズキ以外のもきてくれていいのんですけんど・・・。
真鯛とか欲しいわぁ。




1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28

top bottom