KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


"奇印0.05L" posts

30
Category: 奇印0.05L   Tags: ---

夏に飲みたい

にごり酒、ございますよ。
至 純米にごり酒 1.8L 720ml 
それから金鶴純米活性にごり1.8L 一本だけ在庫ございます。

三月ころ、にごり酒買いに来た女性が、これってこの時季だけなんですか? と。
これって夏に飲みたいお酒じゃないですかぁ、と。
その通りなんですけど・・・ それっきりお越しになりませんねぇ、にごり酒あるのになぁ(たはは


はい、お車の話です。
車検は日帰り、オイル・オイルエレメントは自分で交換。
オイルと点火プラグとベルト、それからタイヤ交換時にブーツが破れていないか確認していれば、
まぁ大体オッケーぽっき~♪ (個人の感想です。)
んで、車検間近現在 57660km。
メーカーは20000kmでプラグ交換推奨ですから、特に不調は感じませんがやっぱりいいかげんプラグ交換しておかないと。
でもホームセンターからカー用品店見て回っても合うプラグが売っていない。
たぶん、店頭になくて工場に置いてるパタンなんやろな~、と。
今時、自分でプラグ交換する人なんてのはイリジウムプラグに交換とか、こだわりの人くらいなのでしょう。
だからと言ってイリジウムも大して在庫ありませんでしたけど。
んで、パンク修理に行った時に、プラグありませんかと聞いたのです。
やっぱりね、プラグ交換して、と言われることはあっても自分で交換するという人は皆無みたいですね。
持って帰るというと目を白黒、価格確認するのにも一苦労といった感じ。

と、いう事でようやく手に入ったプラグですが、マッタク・・・

IMG_2742.jpg

どういう構造やのん。
なんでこんなに深い位置。
150mmの延長では長すぎてレンチが入らず、75mmでは短い。
イライラするぅぅぅ。
ユニバーサルジョイント咬ませてなんとか届くけど、9.5mm角のソケットレンチじゃ回せない程ガッチガチ。
しかも車だから21mmのソケットかと思いきや16mmと ちょ~スリム。
一本約900円のプラグ三本と工賃ならなるほどそれなりのお値段になるわな。

IMG_2743.jpg

だいぶ角は落ちておりましたが思ったよりもずっときれいな状態でしたね。
っていうか、今回買い足した工具の代金を考えますと今回に関してはプロにお願いした方がお安いくらい。
自分でやりたい、でも道具がない、という人は辞めといた方がいいです。






04
Category: 奇印0.05L   Tags: ---

もしかしてだけど

あつい?
ひょっとして今日、いつもより暑い??
もはや34℃じゃエアコン入れる基準に到達しないけれど、なんか36ちょい越して37℃さしてないかい??

やっぱ暑いんだな。

配達途中でジャイロエンスト。
久々のガス欠ですわ。
メーターはついてるけど付いてるだけで全然動かんしねぇ。
スピードは叩けば動くけど、フューエルは今年に入って一回だけしか作動したこと無いしね。
炎天下、携行缶取りに歩くのしんどかったわ。

DSC_1295.jpg

ごきげんやう。
さやうなら。


22
Category: 奇印0.05L   Tags: ---

再起動

アースセレブレーションのプレイベント薪能に行きたい、行きたいのだけれど早仕舞出来ず。
結局到着した時にはまもなく終演という頃。
中に入ると目の前に先日ご一緒した鎧武者姿が似合いそうな大学生 将軍くん、いやまだ足軽くんくらいなのかな がおりましたもので
Bくんってまだ居るかな?
と聞いてみたけれど、え?誰ですか??と。
ごめんごめん、B先生、今日舞台出てたと思うけど、と聞き直したらお知り合いですかと。
ん~、まぁちょっと知ってる(^^A
そんなこんなで、大学時代の友人に久々に会いまして、飲んで飲まれて車中泊。
酔っぱらって食べたカレーパンで激しく胸やけに身もだえして、コンビニで胃腸薬と水を買って見上げた空にはオリオンが瞬いていた。
マジか~、まだ8月なのにオリオンか~。


そんなこんなでバッテリに11200円は・・・ という事で送料込みで4500円の台湾ユアサ。
台湾とはいえユアサなら早々悪いモンではないんじゃないかと。
それでも中々エンジン掛からず。
やっぱ、キャブばらさなきゃダメかな~、ととりあえずキャブに溜まったガソリンを抜いてみたら見事に分離してオイルべっちょり。
バラさなくてもコレで行けるかな、と きゅりきゅりきゅりきゅり とセルを回したら バフーーん。

DSC_8190.jpg

再び雄たけびを上げました。



18
Category: 奇印0.05L   Tags: ---

ショートカット

IMG_0165_01.jpg

IMG_0166_01.jpg

IMG_0167_01.jpg

恐るべし塩酸洗い。
お便所の洗剤、いわゆるサンポール洗い・・・ と言われているけれど使ったのはサンポールではなくダイソーの類似品。
こんなに変わるなら最初からやっとけばよかった。



15
Category: 奇印0.05L   Tags: ---

ステータス

無理無理無理、バッテリーに11200円はねぇわ。
ホームセンターで途方に暮れて出直し。
一応、ネットで調べてみたら1500円くらいからあるし・・・
あんまり安いのも不安なので、まぁ数ある中から落としどころを見つけてポチっと。
ショップが盆休みで発送は後になるけれど、それまでにやっておかなきゃ事も盛りだくさん。

ナメーリカンは車のホイールにどれだけ金を掛けるかがステータスの象徴だ、みたいな事を聞いた事があるけれど実際のところどうなんじゃろ。
はたまた、どっかのフレーズに 腕を磨くな、ホイール磨け なんてのもあったような、無かったような・・・

IMG_0164.jpg

長い事放置したツケはでかいぜ。


ごきげんよう。





1
2
3
5
6
7
11
12
13
14
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom