KIRAKUAN

毎日がとろけるスピード


"島発2等" posts

23
Category: 島発2等   Tags: ---

まだ降るか

帰宅時、冷え込み厳しいと思ったら

IMG_0265.jpg

月夜の放射冷却。
こりゃまた凍結するかもしれん、と水チョロ出しにして帰る。

ぬくぬくの布団に、と飛び込んだら冷え冷えで電気毛布のランプは点いているのに・・・。
壊れてしまいました。
なんか・・・ 今期はホント散々だ。

今朝は早めにスタートしてランニングの距離を伸ばそうと思ったらボタ雪、まだ降るか!!

IMG_0266.jpg

国道はアイスリンクで大渋滞。
20分と掛からない道のりが40分近くかかりました。

IMG_0268.jpg

日中には融けてしまいましたが、まだ続くんですかねぇ。
敷地内に撒いていた融雪剤もだんだん無くなるのでこの辺で勘弁してもらいたい。

ホントうんざり。





スポンサーサイト


21
Category: 島発2等   Tags: ---

土木工事

敷地から通りに出るスロープ、この厳しい寒さに5cm~10cmの氷のプレートが張り
その上に積もった雪は寒気が緩んだ雨を吸ってスタッドレスも効かなくしていた。
その翌朝はさらに凍り、ついには車を落とす羽目になった。

雪が融ければそれでいい、という話ではない。
そのスロープに脇には落とし穴の様な池があり、冬の間は常にあふれ出している状態でぬかるみ
そこに今回後輪がハマったものだから土手が崩れ補修しないことには敷地に車が入れらない。

さて、どうしたものだろう。
先ずはツルハシで溝を掘り水位を下げた。
塩ビ管を買ってきて埋める。

IMG_0239.jpg

本当はもっと深く埋めたかったのですが、車で踏み固めたところは人力ではこれ以上に深く掘ることができない。
しかしまぁ、写っている部分はすべて水浸し、長靴でなければ通れないほどだったころを思えばこれだけ水位が下がっただけでもかなり大きい。
ひとまず杭を打って下見板で土留めをして砂利で埋めよう。
水中ポンプがあれば一度排水してコンクリで固めてしまいところだけれど、無い物はしょうがない。
ホームセンターで材料物色していたら砂利も売ってるんだねぇ、こりゃ助かる。
いくつくらい要るかわからないのでひとまず二袋買って様子見。

IMG_0244.jpg

対応年数3年の土嚢袋に移し替え入れてみたけれど思った以上に深いし、こりゃ後五袋は必要ですわ。
って事で翌日五袋買ってきて吹雪の中作業でしたが無事完了。

IMG_0248.jpg

排水管の向こう側も本当はやっちまいたかったのですが、この冬は想定外の出費がかさんで資金難。
とりあえず車が通れるようになったからこれで良しとします。



20
Category: 島発2等   Tags: ---

終了

本日の麹米引き込みをもってワタクシの今季のお勤めを終えました。
入るときには来たる冬に鬱々ですが、終わってみれば早いものです。
とはいえ、酒造りの方は無事に終えましたが今年は予想以上の大雪に翻弄されほんと大変でした。
というか、過去形じゃなく大変です。
例年ならこの時期、地吹雪吹き荒れようとも何かしら春を感じるものですが、今年はそんな余裕すらない。

DSC_6864.jpg




13
Category: 島発2等   Tags: ---

いつまで降るのでしょう。

余計な出費がかさむばかり。
もう勘弁してほしいっす。

IMG_0227_02.jpg

雨が降って10cmくらいの氷のプレートの上に水を吸って重くなった雪で全く制御できず自宅敷地内で落とす。
つるはしでプレート割って取り除いて脱出を試みましたが脱出どころか横転の危機。

これで雪が消えるのかと思えば昨夜帰宅時にブーツが埋まるくらい雪が積もっており、
連休のせいでしょうか、除雪が入っていない。
今朝はもう深いところはひざ丈。

IMG_0230_01.jpg

もはや自宅敷地内に車を入れることをあきらめ、除雪の邪魔になると知りつつも路駐。
ですが今朝は除雪がまだ来てなくて車掘りだすところからひたすら除雪、除雪、除雪。
朝だけで軽く一万歩クリアですわ。
夜明け前に先行者のわだちもない道を移動するのは危険すぎ。
今日まで蔵が休みで助かりました。



10
Category: 島発2等   Tags: ---

デカッ

設備屋さんに依頼したものの何時行けるのかめども立たない、との事で
半月か、ひと月か、そのくらいは覚悟しておりましたが三日後駆け付けてくれまして
最初は一人で作業しておりましたが、後から応援が二人。
三人がかりで、予想以上に大仕事。
おかげさまで復旧しましたが、さていくら掛かるんだろうとビビり気味。

ヤフーかんたん決済、全額Tポイントでお支払い。
落札した缶バッチが到着したのですが、8cm程度のものを想像していたものだから
届いた時にはいったい何が来たのかわからなかった。
まさかこんなにデカいとは(^^A


IMG_0224.jpg





2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom