奇楽庵

毎日がとろけるスピード


"島発2等" posts

22
Category: 島発2等   Tags: ---

終了

本日で今季の蔵仕事お役御免。
忙しいときだけ来てよ、って都合のいい女みたいに使われるワタクシは手が余るようになったら即座に捨てられるのです。
これからは寒さに震えながら街角でマッチ売って過ごすしかねぇんす。

IMG_0596 (2)

ってことで気が付いたらもう月末だというのに今月更新してなかったっすね~。

陶器なのについつい磁器っちゃうものだから蔵が終わっても全然時間ねぇんすわ。

IMG_2216.jpg



スポンサーサイト


24
Category: 島発2等   Tags: ---

クタクタです。

タイヤチェーンは過剰な位やろ、と思っておりましたがイヤイヤイヤイヤ。
過剰どころかむしろ正解。
なんなら後輪にも巻いてもいいくらいでしたわ。
んで、覚悟はしておりましたが帰宅すると予想以上に吹きだまっておりましてまたまた雪かき。
しっかり着込んでやってるとそのうち汗だくになって、もう結構な夜ですから疲労で意識もうろう睡魔もやってくる。
脱水症状なんですかね?
お腹の中は何も入っていないのに胃酸が上がってきてえづくようになり、ひどく気分が悪い。
だからと言って途中で投げ出せないのが雪かき。
ようやく終わって着替えて爆睡。

幸いそれからは思ったほどは降らなかったようで朝は雪かきしなくても出られたのですが、
今回もまた除雪が入っていなくラッセル状態。
ほんとチェーン巻いといて正解でしたわ。

ですが、店についてみますとやはり除雪の壁に塞がれておりまして入れず。
またまた雪かきですがもうゆき捨てる場所もなく、高く積むか、遠くまで運ぶか。

さすがにちょっと小型の除雪機欲しいと思うくらいですわ。


IMG_2187_01.jpg




23
Category: 島発2等   Tags: ---

にごり酒

負けたとはいえいい試合でした、錦織。

さてさて、にごり酒が飲みたくなるような雪がボタボタ。
朝の段階では思ったほどは積もらなかった、だったのにいつの間にこんなに積もっちゃったの。
銀行行って戻ってきたらひたすら雪かき、汗だくですべて着替えないと。
でもその前に、

IMG_2183_02.jpg

念のためタイヤチェーン装着。
昨年はツルツル路面で金井中学校の前の信号、ゆるい下り坂で滑って止まれずに横断中の中学生に突っ込みかけましたからねぇ。
かなり早い段階からスピードも落としてエンジンブレーキも使っても下り坂ではどうにもできませんでしたから。
まだ今の段階ではここまでは必要ないとは思いますが、事故なんてものはどんなに用心しても起きるときはおきるものです。
これでダメだったらそらもうせうがない、ってことで。

ちなみに~、この車、本来はタイヤチェーンは後輪に巻けと書いてありますが、四駆入れてる状態なら絶対前輪に巻いた方がいいです。
カタログ上はミッドシップになってるけど自分の体重含めると絶対前重心だと思うんだよな~。





19
Category: 島発2等   Tags: ---

酒造り

酒造りと言いますと、まぁもろみをかき混ぜてるとか
麹菌を振ってるとか、大体そんなところを思い浮かべると思いますがそんなのはほんの一時のことでして
実際の現場は一にも二にも後片付け、整理整頓。
三四は準備で五に仕込み、そんなところです。


DSC_4730.jpg



16
Category: 島発2等   Tags: ---

金鶴純米酒 拓

欠品しておりました金鶴純米酒 拓(ひらく) 新酒ができましたので販売再開です。

DSC_4694.jpg


DSC_4693.jpg

新たな酒林がようやく到着しました。
業者さんがこれを最後に生産終了するという事でほんと哀しい。
来年からどうしよう。




1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28

top bottom